2012年02月22日

京都・おおいたフェアで庄内神楽♪

tamab128.JPG

2/18日、京都のイオン洛南店にて、おおいたフェアのイベントとして、大分県由布市の由布高校郷土芸能部(+OBも)による、庄内神楽の披露がありました(^∀^)ノ 私は仕事で行けなかったのですが、観に行った神楽友達が写真をくれたので、ご紹介('∇^d)

午前・午後の2回公演で、午前は柴曳〜(^∀^)ノ 大分の神楽を見慣れない京都のお客さんたちが、観客参加型のこの神楽に、どんな反応されてたのか、気になる〜(^m^)

tamab129.JPG

そして午後は本剣だったそうです('∇^d) この様子を某動画サイトに動画をUPされてる方がいらっしゃったおかげで、私も観ることが出来ました(*^▽^*) う〜ん、かっこいい(*´∇`*)

由布高校郷土芸能部のみなさん、OBのみなさん、父兄のみなさん、大分からはるばる素晴らしい舞台を関西でも繰り広げていただいて、ありがとうございました〜(^人^)
posted by たまお at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年02月17日

京都で庄内神楽・追加情報!

神楽友達からの情報によると(ありがとう!)、明日(2月18日)のイオン洛南での由布高校郷土芸能部の神楽の時間は、11時30分からと14時からだそうです(^∀^)ノ

みなさまどうぞお見逃しなく〜('∇^d)
posted by たまお at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年02月16日

またまた関西で庄内神楽が!(≧∇≦)

tamab127.jpg

この写真は、去年の11月23日(ついこないだですね)に京都のイオン洛南店で開催された、九州三湯物語での庄内子供神楽さんの写真ですが、もうすぐ間近に迫った今週末の土曜日、2月18日に、この同じイオン洛南店さんで、今度は大分県由布市の由布高校郷土芸能部のみなさんが神楽を舞われるそうです!o(^-^)o

せっかくの機会なのに残念ながら、私は仕事で観に行けそうにない感じなのですが…(T_T) 由布高校郷土芸能部のみなさんの、若さはじける活きのいい舞と、さらに、OBの精鋭メンバーもバックアップされるみたい…ということで、これは見ものですよ♪(≧∇≦) 関西にお住まいのみなさまはぜひ、18日はイオン洛南店へ足をお運びくださいませ〜(^人^)

■ 2月18日 由布高校郷土芸能部 (京都府京都市) ■

 時間 : 午前・午後の2回公演

 場所 : イオン洛南店

 出演 : 由布高校郷土芸能部+OB

posted by たまお at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年01月27日

あ、あけましてめでとうございます〜(←遅すぎ)

tamab124.JPG

新しい庄内神楽カレンダーを掲げると、新年だなぁって、気持ち新たになりますね♪ …と、いうわけで、1月も終わろうかという今日この頃ですが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます〜!!

気がつけば、けっこう長い間、サイトもブログもお留守にしてましてすみませんm(_ _;)m なんだかんだで、ごたごたしてる間に、気がついたらこんなに間があいてしまってたというか…どうもいろいろ調子が出なくてというか(×_×) まぁ、そんな時もあるよね('∇^d)(笑)

tamab125.JPG

そんな私に、年明けから思わぬご褒美が…!?(゜∀゜ノ)ノ 応募した本人すら忘れていた(笑)、去年の11月23日に京都のジャスコ洛南で開催された九州の3温泉地の観光PRイベント「九州三湯物語」(庄内子供神楽が来てくれた、あのイベント♪)で出したアンケート懸賞に、なんと当選! 佐賀の武雄温泉の宿泊補助券1万円分GETです〜!!(≧∇≦) わ〜ありがとうございます〜!!(^人^)

tamab126.JPG

さらにさらに、以前から少しやりとりさせていただいていた、大分県佐伯市で神楽を支援していらっしゃるとある方から、神楽の資料を送っていただきまして…う、嬉しい!!(≧∇≦) 本当にありがとうございます…!(>人<) というわけで、嬉しいことが続いたご報告でした(^∀^)ノ
posted by たまお at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月20日

大阪駅で櫟木神楽座・その2

image/2011-11-20T12:38:41-1.jpg

さて、今回と今度の23日の、関西2連続庄内神楽公演では、私の中で、あるミッションが…

今までなかなか勇気が出なかったのですが、今回思いきって、私なりに、ある協力をさせていただけないかと申し出てみたのでした。

それがこれ、「庄内神楽紹介チラシ」!

庄内神楽が関西に来るとわかったのが1ヶ月くらい前だったか…無事完成が間に合ってよかった〜!!(T_T)今朝完成しました(徹夜)…あぶなっ!!ギリギリで本当すみません…自分から言い出しといて、間に合わなかったらどうしようかと思いました…m(_ _;)m

午前の部で私も配らせていただいたのですが、チラシ配りって、なかなか難しいですね…渡すタイミングとか、相手の関心度を推し量ったりとか(←全くできてない私)、何か質問されたら答えたりとか…。

睡眠不足で頭ぼんやりなのも相まって、手伝うつもりが逆に足手まといになってないかとヒヤヒヤ(^∀^;)ゞそして、チラシ配りしてたら神楽が観れないし、神楽観てたらチラシが配れないしっていうのがジレンマですねo(>_<)o(笑)

そんなこんなで、午後もがんばろう&楽しもうっと!o(^-^)o
posted by たまお at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

大阪駅で櫟木神楽座・その1

image/2011-11-20T12:37:56-1.jpg

本日、大阪駅にて、JTBのイベントで、大分の庄内神楽の櫟木神楽座さんが舞ってます!(*^▽^*)

午前11時の出演が終わって午後2時の回を待ちつつお昼ご飯中の私です(^∀^)ノ

九州観光PRイベントということで、熊本のゆるキャラくまもんが登場したり、いろんなイベントの中の二回の出演なので、短縮バージョンの短い出演でしたが、たくさんの方が足を止めて興味深そうに観ていました(^∀^)ノ

姫の舞と、スサノオと大蛇の対決シーンが、特に注目をあびていたかな?(^m^)

午後の部も楽しみです(≧∇≦)午後もたくさんの方が観に来てくれるといいな(*´∇`*)
posted by たまお at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2011年11月12日

関西で庄内神楽!速報!

このところ、いろいろバタバタしてて、神楽カレンダー更新やらコメントやメールのお返事など、いろいろ滞っててすみませんm(_ _;)m

前述の、今月、関西で庄内神楽が観れるイベントについて、詳細情報がわかりましたので、取り急ぎ速報です!(゜∀゜;ノ)ノ

■11月20日 櫟木神楽座

場所:JR大阪駅 南ゲート

時間:11:00〜、14:00〜の二回公演(前回掲載情報から変更になりました)

演目はどちらも「大蛇退治」で、イベントの中の一部の出演なので、15〜20分くらいの短縮バージョンになるそう。

■11月23日 九州三湯物語 庄内子供神楽

場所:ジャスコ洛南(京都府)

時間:未定(10:30〜と13:00〜の二回公演になりそう?)

演目は、午前が「国司」、午後が「貴見城」の予定。

今回は小学生の舞い手さん中心?みたいで、ちっちゃい子が、大人に負けないキレのある舞を、りりしくかっこよく舞う姿が堪能できそうですね(*´∇`*)

取り急ぎ、乱文で失礼いたしました…(^人^;)楽しみですね(≧∇≦)
posted by たまお at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2011年10月25日

この秋、関西で庄内神楽(大分)が観れる!!

tamab119.JPG

今日もまとめてブログ更新、2つ目の話題は、朗報です!! 九州以外ではなかなか観れない大分の庄内神楽が、11月に関西に来て舞ってくださるそうです!(≧∇≦)

写真は、いただきもの写真で、10/5の亀都起神社秋祭りでの庄内神楽の櫟木(いちぎ)神楽座さん。この櫟木神楽座さんが、11月20日に大阪駅にて、イベントの中で13:00〜と15:00〜に舞われるそう('∇^d) イベント内容や、大阪駅のどこでやるのかとか、詳しい内容はわかり次第続報します(^∀^)ノ

あと、まだわからないのですが、もしかしたら11月23日も、関西某所で庄内神楽の某神楽座さんが舞ってくださるかもみたい…? どうか実現しますように(>人<) こちらも詳細がわかり次第、続報します(^∀^)ノ

あ〜〜めっちゃ楽しみです!!(≧∇≦) 大阪駅だなんて、神楽を初めて観るっていう関西の方が大半じゃないかなと思うし、神楽を観てのまわりの人たちの反応も楽しみ(^m^) ひとりでもたくさんの方に観てもらえると嬉しいな(*´∇`*)

余談ですが、タイムリーなことに、たまたま今日の新聞折込チラシに、大阪ステーションシティ(新しくなった大阪駅とその周辺ビル施設)の広告が入ってて、大阪駅でのイベント開催についてのドキュメンタリー的記事が(゜∀゜)

大阪駅が新しくなって、イベント開催可能なスペースが増えたそうですが、電車のアナウンスや停車発車などの雑音だらけだったり、逆にイベントの音響でアナウンスをかき消してしまってはいけなかったりで、音楽イベント等にはあまり適していないんだそう。だけど、そこをなんとか工夫してコンサート開催を実現したりしている…という話でした。

神楽も、けっこう大音量だから、注意が必要だったりするのかな? なんて思ったりしました(^∀^;) イベント開催って、周りへの配慮などなど気をつけないといけないことがいっぱいで、いろいろ大変なんですね。
posted by たまお at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

NHK 鶴瓶さんの家族に乾杯で広島神楽!

tamab120.JPG

NHKの「家族に乾杯!」、先週と今週は、鶴瓶さんと歌舞伎俳優の中村勘太郎さんが、広島県安芸高田市を旅して、神楽とふれあう…という素敵企画でした!

先週は私、仕事が遅番で見れなかったんですが、こういう番組って、どうせちょっとしか神楽出ないよね…と、油断してたら…めっちゃ神楽出てきて、神楽に携わる方々とめっちゃふれあってて、充実の内容だった…!

tamab121.JPG

うわああ、どピンクの背景!!(笑) 「家族に乾杯!」特有の、ほのぼのムードでまとめられた、このむずがゆい感じがたまらん…!? あ、いや、つべこべ言ってすみません、これはツンデレです! 本当は大好きです!! 素敵です!!

tamab122.JPG

広島には、高校生の神楽の「神楽甲子園」っていうのがあるんですね。知らなかった…! 高校生のみなさん、ひたむきで一生懸命神楽に取り組んでて、そして洗練された舞は、衣装を着けてない練習風景を見るだけでも、鬼気迫る迫力が伝わってきました!

tamab123.JPG

すごいな〜〜広島の神楽の層の厚さ、地域に根付いた、愛されている神楽を感じました…!

今回の企画は、歌舞伎に携わる中村勘太郎さんの「歌舞伎と同じ、日本の伝統芸能である神楽を観てみたい」という希望から実現したとのことでしたが、余談ですが、中村勘太郎さん、なんかめっちゃいい人なのが画面から伝わってきた…!(私、歌舞伎観たことないから、中村さんのこともよく知らなかったのですが)

高校生の神楽練習風景を、正座して、まじろぎもせず見つめ…なんかそれが「番組だから」とかじゃなくて、本当に心からの興味で真剣に観てる感じなのよね…! 常に真剣に生きてる感じ、貪欲にまわりのあらゆることに興味を持って、経験を自分の財産にしていこうとしている感じ…? 私も見習いたいと思いました。
posted by たまお at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2011年10月22日

10/16 臼杵市津留地区秋祭り (いただきもの写真シリーズ)

tamab118.JPG

本日4つめの話題(更新できる時にまとめて更新!)、またまたまたいただきもの写真で、大分県臼杵市の津留地区の秋祭りで、馬場子供神楽さんの奉納です(^∀^)ノ

めっちゃちっちゃい子から大きいお兄ちゃんお姉ちゃんまでみなさん、日々の努力の積み重ねが伺える素晴らしい舞を見せてくれる馬場子供神楽さん。戦闘シーンが凝ってたり、細部までこだわりがあって丁寧な神楽を舞われる子供神楽ですo(^-^)o

「みんな上手ですね。中でも今日の主役はちゃるの子でした。3年生ですって(ノ°0°)ノ」と、驚きを隠せない様子の神楽友達でした(^m^) 「カッコイイ補佐舞の後ろで休んだり、芸達者」だったそうです(^∀^)ノ
posted by たまお at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽