2013年01月10日

あけましておめでとうございます!

GRL_0048.JPG

今年もよろしくお願いいたします(^人^) 今年の年末年始は、ロケみつスペシャル早希ちゃんブログ旅総集編を見たりして、まったりのんびりとしたお正月をすごしていた私です(*´∇`*)

さて、ブログ更新サボりっぱなしでしたが、久々にネタ消化していきたいと思います♪ というわけで、めっちゃ古いネタからですが(いつになったら現在までたどり着けるのか…??)、いただきもの神楽写真シリーズを…

まずはこちら、2011年11月13日に豊前のJAの収穫祭で舞われた若楽さんの一枚。なんちゃって大分県人さんよりいただきました(感謝!!)。

私はまだ若楽さんの舞は観たことがないのですが、その名の通り、若いメンバーが多く、斬新な演出を取り入れた神楽を舞われるんだそうです。衣装が鮮やかで目を引きますね。ポーズがカッコいい…と思ったら、お客さんから奪った靴を引っ掛けてた鬼杖の先っちょの臭いを嗅いで、「くっさ〜!!」と鼻の穴に指突っ込んでるとこだそうで……あ、あんまりカッコよくなかった…!!(爆笑)

GRL_0067.JPG

こちらは…だいぶ日が経ってしまって、詳細はわからなくなってしまいましたが、こちらもなんちゃって大分県人さんから、2011年12月頃、豊前の神楽の大蛇です。たぶん大村神楽講さん…? 間違ってたらすみませんm(_ _;)m よく見る蛇腹の大蛇とは一味違うこの大蛇もユニークでかわいいですね♪ どんな動きをするのか、観てみたいです。
posted by たまお at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年12月09日

またまた神楽情報ありがとうございます(^人^)

12/5に豊後大野市神楽会館一般公演の情報をメールフォームに送ってくださった神楽大好きさん、ありがとうございました(^人^) ちょっと風邪をこじらせていて、メールに気づくのが遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _;)m いつもありがとうございます(^∀^)ノ

すみません、今回も記載いただいたメールアドレスにお礼メールを送ったところ、宛所にたどり着かずに返って来てしまいましたので、またまたこちらでお礼を述べさせていただきました(^人^;)

今年の神楽も残すところ少なくなってきましたが、みなさん、風邪などひかれませんよう、どうぞお体に気をつけて、楽しんでくださいね(^∀^)ノ
posted by たまお at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月11日

神楽情報ありがとうございます(^人^)

11/9に豊後大野市のふるさと祭りの神楽の情報をメールフォームに送ってくださったKさん、ありがとうございました(^人^) 早速掲載させていただきました(^∀^)ノ 今後も情報がありましたら、お寄せいただけると嬉しいです(^人^)

記載いただいたメールアドレスにお礼メールを送ったところ、宛所にたどり着かずに返って来てしまいましたので、こちらでお礼を述べさせていただきました(^∀^)ノ
posted by たまお at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年10月21日

ツイッター始めました

ツイッター始めてみました(^∀^)ノまだ仕組みがよくわかってないですが…(^∀^;)ゞ

アカウント名(?)tamayuraratamaoで探せば出てくるかな?(‘o‘)ノただ今、大阪万博記念公園に来てるツイートのあるアカウントです('∇^d)
posted by たまお at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月17日

台風に翻弄される神楽旅…(T_T)

image/2012-09-17T10:48:46-1.jpg

写真はおとといの椿原祭典の庄内原神楽座さん♪携帯で撮ったので、画質がよくなくてすみません…m(_ _;)mちゃんとデジカメで撮った写真はまた後日UPしたいなぁo(^-^)o←と言いつつ、UPできてない写真が数年越しでたまってますが…orz

椿原祭典、雨のため屋内会場になってしまいましたが、本当にいい神楽をたくさん観られてよかったです〜(*´∇`*)

宇目神楽さんも、重岡岩戸神楽さんも、庄内原神楽座さんも、若い舞い手さんが中心で、舞もお囃子も勢いと迫力があって、かっこいい!(≧∇≦)もちろん、熟年の舞い手さんの洗練されたいぶし銀の舞もかっこいいし!o(^-^)o

宇目は神楽好きな方が多いのか、お客さんもたくさん、みなさん楽しそうに夢中になって観てらして、会場一体で盛り上がって、すごくいい雰囲気のお祭りでした(*^▽^*)

そんなこんなで、旅1日目は夢心地で終わったのですが、明くる昨日は、台風の影響をモロに受けてしまいまして…!(°□°;)

楽しみにしていた、玖珠の庄内原神楽座さんの奉納も、浜の市の長濱神楽さんの奉納も中止…で、空振りだらけの1日に(T_T)

でも、予定外に、由布院でちょっとだけ庄内原さんの神楽が観ることができて、しかもそれがとてもいい神楽だったので、本当によかったです(*^o^*)

地域の小さな催しで、笑顔にあふれ、とてもあったかい空気に包まれた、素敵な会でした(*´∇`*)本来は部外者の私は参加を遠慮すべきところでしょうに、ご好意で、おじゃまさせてくださって、みなさまに本当に心から感謝です…!(≧人≦)
posted by たまお at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年09月01日

千里中央なう(おおいた竹ものがたり)

2012-09-01T14_51_04-1.jpg

来ました!!千里中央!!神楽はお客さんもガンガン巻き込んで(笑)楽しいし、からあげ親善大使のアイドル(?)からっと☆の歌とダンスのステージはかわいいし、お客さんもいっぱいで、盛り上がっております〜(*^▽^*)

ただ今、次の神楽待ちで、物産コーナーで遅めのお昼ご飯♪中津唐揚げうま〜(*´∇`*)今日のせんちゅうは、大阪にいながら大分を満喫できるパラダイスになっております〜('∇^d)
posted by たまお at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年08月28日

楽しかった&今後楽しみな神楽報告♪

tamab152.JPG

またまたブログを書くのが久々になってしまった…m(_ _;)m

結局、富山の高総文祭は行けず、大分では小野屋十七夜観音祭と、長湯温泉の炭酸泉まつりをちょこっと、すずかけ神楽さんの神楽をちょこっと観て来ました(^∀^)ノ

十七夜、久しぶりで懐かしかった〜(*´∇`*) 長湯温泉、すごい体に効きそうないい温泉やった〜(*^▽^*) すずかけ神楽さん、初めて拝見しましたが、若いパワーと凛としたしなやかさがあって、魅力的な神楽だった〜o(^-^)o なかなか会えない、九州の友達や親戚にも会えたし、ご先祖様のお墓参りも出来たし、今回も楽しい旅になりました(*´∇`*)

そして、大分を出発する日の大分合同新聞に、十七夜の記事が載ってて嬉しかった♪

tamab153.JPG

…それはそうと、びっくり、大分合同新聞の記事によると、十七夜の翌日、なんと、由布高校郷土芸能部の神楽もあったみたい(°Д°) 知らなかった〜見逃した〜!o(>_<。)o なかなか神楽の情報収集は難しいものがありますね(^_^;)

さて、しかし、嬉しいニュースも舞いこんで来ました! 9月1日、大阪の千里中央で、「おおいた竹ものがたり」というイベントが開催され、その中で、庄内神楽の披露があるとのこと!!(*^▽^*) わーい、やったー!!(≧∇≦) 関西在住の神楽ファンのみなさん、必見ですよ〜♪ 神楽を知らない方も、この機会にぜひぜひ〜(^∀^)ノ 詳細はこちらで↓

http://tamayurayurara.sakura.ne.jp/calendar1209.html#syousai-2

そして、来月、大分県佐伯市宇目で開催される「椿原祭典」というお祭りが、今年は神楽ファンに大注目な感じです!!(゜∀゜ノ)ノ 噂によると今年は、宇目神楽保存会(御嶽流・佐伯市宇目)、重岡岩戸神楽保存会(御嶽流・佐伯市宇目)、庄内原神楽座(庄内神楽・由布市庄内町)の、とても勢いのある三つの神楽の、夢の競演が実現しちゃうみたい??(≧∇≦) これは楽しみです!(*^▽^*)
posted by たまお at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年08月09日

夏の予定

tamab151.jpg

写真は、このあいだ富山・石川・福井の北陸三県旅に行った時に、某所で遭遇した銅像。なんだか素敵にインパクト大です(°Д°)

ご無沙汰してます〜!! サイトもブログも全然更新できてなくてすみません…(^人^;) 絵を描いたりレポ書いたりしたいけど、あれやこれやといろいろ他のことが気になってなかなか集中できず…と、もたもたしてるうちに月日ばかりがすぎ…という今日この頃です(^_^;)

それはそうと、今年の夏も、神楽観に行くことにしました〜(^∀^)ノ もう日にちがないのに、まだ予定が定まりきってないのですが、8/17の小野屋十七夜観音祭は観に行こうと思います♪ 楽しみ(*^▽^*) ここ観てらっしゃる神楽ファンのみなさまも、十七夜観に行かれる方いらっしゃるかな?

あと、今週末の富山の全国高校総合文化祭に行くかどうか迷い中…(←もう迷ってるヒマないよ!?) 三重の大会の時に初めて観に行って感動したので、観に行きたいな〜と思うのですが、仕事が夏休み前のハード期間なこともあって、うーん、どうしよう…
posted by たまお at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年05月07日

2011/12/18 阿南神社の雲取神楽社さん(いただきもの写真シリーズ)

tamab136.JPG

GW中に、サイト更新進めていくぞー! と、意気込んだものの… キャ――! 気がつけばもう連休が終わる!!(°Д°) 長いようであっという間でしたね… ああ、時間の使い方がへたくそな自分がうらめしい…m(_ _;)m

いや、まだ最後まであきらめないで、滑り込み更新だ! というわけで、またまた久しぶりの、神楽友達に送っていただきました写真コーナー♪(←結局他力本願かい〜!) 去年の話になってしまいますが、12月18日の、由布市庄内町の阿南神社の雲取神楽社さんの奉納です。甘酒祭り?

tamab134.JPG

戸開きの荒神かな? ポーズが決まっててかっこいい(≧∇≦) 戸開きの手力男の、あの指で輪っかを作るしぐさが何気にかわいくて好きです。

tamab135.JPG

うーん、勇ましいですね〜(*´∇`*) 激しい舞に振り乱れるさらさらの白い髪が美しいです♪

この日は「五方礼始→貴見城→綱伐→戸開き」という順で舞ってくださったそうです。見どころがバランスよくまとまった演目選びもいい感じです(*´∇`*)

阿南神社の甘酒祭りはおととし観に行ったのですが、神楽が素敵なのはもちろんのこと、小高いところにあって庄内町の田園風景が見渡せる古いお社の神社の雰囲気がすごく素敵だし、地元の方々が甘酒を振舞ってあたたかくもてなしてくださって、すごくいい雰囲気のお祭りだったのを思い出します(^∀^)ノ
posted by たまお at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年05月04日

お花見ぶらぶら

tamab130.jpg

すみません、このところ仕事やその他もろもろが忙しかったりで、ものすごいご無沙汰してました〜!! 世間はGWですね! この連休に私も、大分に神楽を観に行っちゃおっかな〜どうしようかな〜と迷っていたのですが、休み明けのスケジュールがハードなのが気がかりだったり、最近スランプからようやく復活してきて、久々机に向かって作業したい欲にかられたりで、結局今回は見送ることに…。なので、その分、サイトの更新など、ちょっとずつ進めていきたいな♪ということで、手始めに久々ブログから書いてみたいと思います('∇^d)

先日、他県在住の友達が遊びに来てくれて、大阪で有名な桜の名所・造幣局の桜の通り抜けに行って来ました♪ 遅咲きの八重桜が主で、たくさんの品種の桜のアーチの中を通り抜けることができます。きれいです(*´∇`*)

tamab131.jpg

桜の通り抜けの中は飲食禁止なのですが、出たところに、川沿いに長〜く連なる屋台の列が。最近流行の全国各地のご当地B級グルメとか、いろんなおいしいものがいっぱいあって、楽しい!(≧∇≦)

てんこもりデコレーションがかわいいチョコバナナ。普通にチョコレート色のや、ピンク色のに混じって、世にも珍しい水色が!!(°Д°) 「青って、食欲減退させる色じゃなかったっけ…?」という友達のツッコミをよそに、ものめずらしさから思わず購入。普通においしかったです。デコレーションがサービス満点だし、バナナも大ぶりで新鮮でちょうどいい熟し加減…って感じのいいバナナを使っていて、今まで食べた中でベストチョコバナナかも。

tamab132.jpg

その後、大阪城を見物したり、日清のインスタントラーメン記念館に行こうとして閉館時間に間に合わず断念したり(涙)、南堀江のおしゃれな雑貨屋さんめぐりをしたり。そして友達が帰る前に、ちょっと時間があったので、私が前から一度行ってみたかった、道頓堀の、とあるホテルへ…

tamab133.jpg

エントランスのこのインパクト!! 好きです、このセンス。道頓堀ホテル。中は普通のホテルです。桜のシーズンだからか、花かんむりがかわいいですね♪

この四つの顔は、左から「東洋人・アフリカ人・アラブ人・西洋人」で、世界のお客様に来ていただきたいという思いを込めているのだそうです。今、公式サイトを確認してみたら、後ろから見たら、お尻の形も四体それぞれ違うんだとか(°Д°) 見逃した…! さらに、この四体像のストラップを、¥480でフロントで販売してるそうな。ちょっとほしいかも(笑) 初めて見た友達は、「昔、アラレちゃんにこんなキャラいたよね…ニコちゃん大王だっけ?」 あ〜なるほど確かに似てるかも(笑)
posted by たまお at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記