2014年03月24日

庄内神楽ホームページ

大変ご無沙汰しております〜〜m(_ _;)m

素晴らしいホームページが公開されたことを知り、取り急ぎお知らせですヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

そう、庄内神楽の公式ホームページです!!!\(^o^)/

http://shonai-kagura.jimdo.com/

演目や神楽座の紹介、公演情報や神楽の依頼方法まで載っていて、みんなが知りたかった内容満載の、充実したホームページで、感動です!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
posted by たまお at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2013年07月16日

新・神楽カレンダー

神楽カレンダーに、神楽予定を誰でも自由に書き込みできるようになりました〜!!\(^o^)/ どうぞマナーを守って、楽しくご利用くださいませ(*^人^*) みなさんの書き込み、お待ちしております〜!!(*^▽^*)

新・神楽カレンダー
http://www.acpit.com/~rental1/diary/diary.cgi?ID=tamayura

■ 神楽情報を書き込み下さる時に、わかると嬉しい内容 ■
(全てそろっていなくても、わかる範囲だけでもOKです)

@イベント・祭り名 A開催日時 B場所 C料金 D出演団体 E演目



===== 追記 =====

す、すみません、上記の新・神楽カレンダーですが、携帯から閲覧・書き込みできないことが判明しましたので、また新たに変えてみました!!\(^o^)/ 今度は大丈夫かな…?(ドキドキ)(>人<)

新・新・神楽カレンダー
http://www.link-jp.com/img/scf_diary/scr3_diarys.cgi?cat=3140tamayura
posted by たまお at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2013年01月27日

神楽情報ありがとうございます(^人^)

1/26に大分市若草公園の神楽の情報をメールフォームに送ってくださったOさん、ありがとうございます(^∀^)ノ

ところで、メールに「11月27日(日曜日)」とありましたが、1月27日の間違いかな?と思い、勝手ながら、取り急ぎ1月27日とカレンダーに掲載させていただきました(^人^;) もし違っていましたら、お手数をおかけして申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。すぐに訂正させていただきます(>人<)

すみません、記載いただいたメールアドレスにメールを送ったところ、宛所にたどり着かずに返って来てしまいましたので、こちらでご連絡させていただきました(^人^;)
posted by たまお at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2013年01月12日

嬉しい年賀状♪

image/2013-01-12T18:30:23-1.jpg

なんちゃって大分県人さんからいただいた年賀状のイラストです♪か、かわいい〜(*´∇`*)国司の事代主、チャリ、大国主の3人ですね(^∀^)ノデフォルメイラスト描くのって、逆に写実的に描くより難しかったりするものですが、特徴をつかんでてチャーミングで、すごいです!(≧∇≦)
posted by たまお at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2013年01月10日

2012年・口ノ原桜まつり(いただきもの神楽写真シリーズ)

tamab149.JPG

なんちゃって大分県人さんからいただきました、2012年4月7日の口ノ原桜まつりでの由布高校郷土芸能部の舞です。おお〜これまた、青空と桜と神楽の、美しいもの三つ巴♪

tamab150.JPG

なんちゃって大分県人さん、いつも素敵な写真をありがとうございます〜♪
posted by たまお at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年4月1日・庄内子供神楽(いただきもの神楽写真シリーズ)

tamab148.JPG

なんちゃって大分県人さんからいただきました、2012年4月1日の大分の石鎚神社での、庄内子供神楽さんの奉納です。わわ〜〜素敵!! 春の柔らかな日差しや暖かい空気と、神楽の楽しさが一体となって、幸せな空間が生まれているのを感じる一枚ですね♪

posted by たまお at 14:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 神楽

2012年3月18日・重岡岩戸神楽(いただきもの神楽写真シリーズ)

tamab146.jpg

いただきもの神楽写真シリーズ、こちらは2012年3月18日の佐伯市直川道越地区での、重岡岩戸神楽さんの奉納です。うずさんからいただきました♪(感謝!!) やんちゃなスサノオと八百万の神々の攻防が楽しい、神逐と…

tamab147.jpg

そして重岡さんお得意の柴引! 荒神とお客さんとのやりとりが楽しくて、舞台の上も下も一体となって盛り上がる演目です♪
posted by たまお at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

別府駅 B-Passage(ビーパッサージュ)7th誕生祭(いただきもの神楽写真シリーズ)

tamab137.JPG

いただきもの神楽写真シリーズ、こちらは2012年2月25日開催の別府駅 B-Passage(ビーパッサージュ)7th誕生祭の模様です! なんちゃって大分県人さんからいただきました♪ 躍動感をとらえた写真が素晴らしいですね。

tamab138.JPG

しなやかな姫の舞が美しい〜。由布高校かな?

tamab139.JPG

扇をかざすスサノオ。ベストショットですね♪

tamab140.JPG

最後の一枚は、庄内子供神楽かな? これまた躍動感がすばらしいですね♪
posted by たまお at 14:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 神楽

2012年・豊後大野市新春神楽大会(いただきもの神楽写真シリーズ)

GRP_0083.JPG

いただきもの神楽写真シリーズ、こちらは2012年2月12日開催の豊後大野市新春神楽大会から、うずさんにいただいた一枚です♪

GRP_0081.JPG

お客さんがいっぱい! うずさんは2階席からご覧になったそうです。豊後大野市は神楽好きな方が多いのですね〜♪
posted by たまお at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

第2回佐伯三の丸神楽大会(いただきもの神楽写真シリーズ)

tamab144.JPG

はい、続いてのいただきもの写真は、なんちゃって大分県人さんから、2012年2月4日に開催されました、第2回佐伯三の丸神楽大会です。神楽ファン待望のこの大会、今年ももうすぐ、来月に開催されますね♪ こちらは庄内子供神楽さんの貴見城の一枚です。青空と城門を背景に、舞が映えますね〜♪

tamab145.JPG

こちらは同じく、第2回佐伯三の丸神楽大会から、宇目神楽さんの天皇遣です。手で×をつくってるチャリ(あ、御嶽流ではチャルだっけ??)、何をしてるとこなのかな?
posted by たまお at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

あけましておめでとうございます!

GRL_0048.JPG

今年もよろしくお願いいたします(^人^) 今年の年末年始は、ロケみつスペシャル早希ちゃんブログ旅総集編を見たりして、まったりのんびりとしたお正月をすごしていた私です(*´∇`*)

さて、ブログ更新サボりっぱなしでしたが、久々にネタ消化していきたいと思います♪ というわけで、めっちゃ古いネタからですが(いつになったら現在までたどり着けるのか…??)、いただきもの神楽写真シリーズを…

まずはこちら、2011年11月13日に豊前のJAの収穫祭で舞われた若楽さんの一枚。なんちゃって大分県人さんよりいただきました(感謝!!)。

私はまだ若楽さんの舞は観たことがないのですが、その名の通り、若いメンバーが多く、斬新な演出を取り入れた神楽を舞われるんだそうです。衣装が鮮やかで目を引きますね。ポーズがカッコいい…と思ったら、お客さんから奪った靴を引っ掛けてた鬼杖の先っちょの臭いを嗅いで、「くっさ〜!!」と鼻の穴に指突っ込んでるとこだそうで……あ、あんまりカッコよくなかった…!!(爆笑)

GRL_0067.JPG

こちらは…だいぶ日が経ってしまって、詳細はわからなくなってしまいましたが、こちらもなんちゃって大分県人さんから、2011年12月頃、豊前の神楽の大蛇です。たぶん大村神楽講さん…? 間違ってたらすみませんm(_ _;)m よく見る蛇腹の大蛇とは一味違うこの大蛇もユニークでかわいいですね♪ どんな動きをするのか、観てみたいです。
posted by たまお at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年11月11日

神楽情報ありがとうございます(^人^)

11/9に豊後大野市のふるさと祭りの神楽の情報をメールフォームに送ってくださったKさん、ありがとうございました(^人^) 早速掲載させていただきました(^∀^)ノ 今後も情報がありましたら、お寄せいただけると嬉しいです(^人^)

記載いただいたメールアドレスにお礼メールを送ったところ、宛所にたどり着かずに返って来てしまいましたので、こちらでお礼を述べさせていただきました(^∀^)ノ
posted by たまお at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年09月17日

台風に翻弄される神楽旅…(T_T)

image/2012-09-17T10:48:46-1.jpg

写真はおとといの椿原祭典の庄内原神楽座さん♪携帯で撮ったので、画質がよくなくてすみません…m(_ _;)mちゃんとデジカメで撮った写真はまた後日UPしたいなぁo(^-^)o←と言いつつ、UPできてない写真が数年越しでたまってますが…orz

椿原祭典、雨のため屋内会場になってしまいましたが、本当にいい神楽をたくさん観られてよかったです〜(*´∇`*)

宇目神楽さんも、重岡岩戸神楽さんも、庄内原神楽座さんも、若い舞い手さんが中心で、舞もお囃子も勢いと迫力があって、かっこいい!(≧∇≦)もちろん、熟年の舞い手さんの洗練されたいぶし銀の舞もかっこいいし!o(^-^)o

宇目は神楽好きな方が多いのか、お客さんもたくさん、みなさん楽しそうに夢中になって観てらして、会場一体で盛り上がって、すごくいい雰囲気のお祭りでした(*^▽^*)

そんなこんなで、旅1日目は夢心地で終わったのですが、明くる昨日は、台風の影響をモロに受けてしまいまして…!(°□°;)

楽しみにしていた、玖珠の庄内原神楽座さんの奉納も、浜の市の長濱神楽さんの奉納も中止…で、空振りだらけの1日に(T_T)

でも、予定外に、由布院でちょっとだけ庄内原さんの神楽が観ることができて、しかもそれがとてもいい神楽だったので、本当によかったです(*^o^*)

地域の小さな催しで、笑顔にあふれ、とてもあったかい空気に包まれた、素敵な会でした(*´∇`*)本来は部外者の私は参加を遠慮すべきところでしょうに、ご好意で、おじゃまさせてくださって、みなさまに本当に心から感謝です…!(≧人≦)
posted by たまお at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年09月01日

千里中央なう(おおいた竹ものがたり)

2012-09-01T14_51_04-1.jpg

来ました!!千里中央!!神楽はお客さんもガンガン巻き込んで(笑)楽しいし、からあげ親善大使のアイドル(?)からっと☆の歌とダンスのステージはかわいいし、お客さんもいっぱいで、盛り上がっております〜(*^▽^*)

ただ今、次の神楽待ちで、物産コーナーで遅めのお昼ご飯♪中津唐揚げうま〜(*´∇`*)今日のせんちゅうは、大阪にいながら大分を満喫できるパラダイスになっております〜('∇^d)
posted by たまお at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年08月28日

楽しかった&今後楽しみな神楽報告♪

tamab152.JPG

またまたブログを書くのが久々になってしまった…m(_ _;)m

結局、富山の高総文祭は行けず、大分では小野屋十七夜観音祭と、長湯温泉の炭酸泉まつりをちょこっと、すずかけ神楽さんの神楽をちょこっと観て来ました(^∀^)ノ

十七夜、久しぶりで懐かしかった〜(*´∇`*) 長湯温泉、すごい体に効きそうないい温泉やった〜(*^▽^*) すずかけ神楽さん、初めて拝見しましたが、若いパワーと凛としたしなやかさがあって、魅力的な神楽だった〜o(^-^)o なかなか会えない、九州の友達や親戚にも会えたし、ご先祖様のお墓参りも出来たし、今回も楽しい旅になりました(*´∇`*)

そして、大分を出発する日の大分合同新聞に、十七夜の記事が載ってて嬉しかった♪

tamab153.JPG

…それはそうと、びっくり、大分合同新聞の記事によると、十七夜の翌日、なんと、由布高校郷土芸能部の神楽もあったみたい(°Д°) 知らなかった〜見逃した〜!o(>_<。)o なかなか神楽の情報収集は難しいものがありますね(^_^;)

さて、しかし、嬉しいニュースも舞いこんで来ました! 9月1日、大阪の千里中央で、「おおいた竹ものがたり」というイベントが開催され、その中で、庄内神楽の披露があるとのこと!!(*^▽^*) わーい、やったー!!(≧∇≦) 関西在住の神楽ファンのみなさん、必見ですよ〜♪ 神楽を知らない方も、この機会にぜひぜひ〜(^∀^)ノ 詳細はこちらで↓

http://tamayurayurara.sakura.ne.jp/calendar1209.html#syousai-2

そして、来月、大分県佐伯市宇目で開催される「椿原祭典」というお祭りが、今年は神楽ファンに大注目な感じです!!(゜∀゜ノ)ノ 噂によると今年は、宇目神楽保存会(御嶽流・佐伯市宇目)、重岡岩戸神楽保存会(御嶽流・佐伯市宇目)、庄内原神楽座(庄内神楽・由布市庄内町)の、とても勢いのある三つの神楽の、夢の競演が実現しちゃうみたい??(≧∇≦) これは楽しみです!(*^▽^*)
posted by たまお at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年08月09日

夏の予定

tamab151.jpg

写真は、このあいだ富山・石川・福井の北陸三県旅に行った時に、某所で遭遇した銅像。なんだか素敵にインパクト大です(°Д°)

ご無沙汰してます〜!! サイトもブログも全然更新できてなくてすみません…(^人^;) 絵を描いたりレポ書いたりしたいけど、あれやこれやといろいろ他のことが気になってなかなか集中できず…と、もたもたしてるうちに月日ばかりがすぎ…という今日この頃です(^_^;)

それはそうと、今年の夏も、神楽観に行くことにしました〜(^∀^)ノ もう日にちがないのに、まだ予定が定まりきってないのですが、8/17の小野屋十七夜観音祭は観に行こうと思います♪ 楽しみ(*^▽^*) ここ観てらっしゃる神楽ファンのみなさまも、十七夜観に行かれる方いらっしゃるかな?

あと、今週末の富山の全国高校総合文化祭に行くかどうか迷い中…(←もう迷ってるヒマないよ!?) 三重の大会の時に初めて観に行って感動したので、観に行きたいな〜と思うのですが、仕事が夏休み前のハード期間なこともあって、うーん、どうしよう…
posted by たまお at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年05月07日

2011/12/18 阿南神社の雲取神楽社さん(いただきもの写真シリーズ)

tamab136.JPG

GW中に、サイト更新進めていくぞー! と、意気込んだものの… キャ――! 気がつけばもう連休が終わる!!(°Д°) 長いようであっという間でしたね… ああ、時間の使い方がへたくそな自分がうらめしい…m(_ _;)m

いや、まだ最後まであきらめないで、滑り込み更新だ! というわけで、またまた久しぶりの、神楽友達に送っていただきました写真コーナー♪(←結局他力本願かい〜!) 去年の話になってしまいますが、12月18日の、由布市庄内町の阿南神社の雲取神楽社さんの奉納です。甘酒祭り?

tamab134.JPG

戸開きの荒神かな? ポーズが決まっててかっこいい(≧∇≦) 戸開きの手力男の、あの指で輪っかを作るしぐさが何気にかわいくて好きです。

tamab135.JPG

うーん、勇ましいですね〜(*´∇`*) 激しい舞に振り乱れるさらさらの白い髪が美しいです♪

この日は「五方礼始→貴見城→綱伐→戸開き」という順で舞ってくださったそうです。見どころがバランスよくまとまった演目選びもいい感じです(*´∇`*)

阿南神社の甘酒祭りはおととし観に行ったのですが、神楽が素敵なのはもちろんのこと、小高いところにあって庄内町の田園風景が見渡せる古いお社の神社の雰囲気がすごく素敵だし、地元の方々が甘酒を振舞ってあたたかくもてなしてくださって、すごくいい雰囲気のお祭りだったのを思い出します(^∀^)ノ
posted by たまお at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年02月22日

京都・おおいたフェアで庄内神楽♪

tamab128.JPG

2/18日、京都のイオン洛南店にて、おおいたフェアのイベントとして、大分県由布市の由布高校郷土芸能部(+OBも)による、庄内神楽の披露がありました(^∀^)ノ 私は仕事で行けなかったのですが、観に行った神楽友達が写真をくれたので、ご紹介('∇^d)

午前・午後の2回公演で、午前は柴曳〜(^∀^)ノ 大分の神楽を見慣れない京都のお客さんたちが、観客参加型のこの神楽に、どんな反応されてたのか、気になる〜(^m^)

tamab129.JPG

そして午後は本剣だったそうです('∇^d) この様子を某動画サイトに動画をUPされてる方がいらっしゃったおかげで、私も観ることが出来ました(*^▽^*) う〜ん、かっこいい(*´∇`*)

由布高校郷土芸能部のみなさん、OBのみなさん、父兄のみなさん、大分からはるばる素晴らしい舞台を関西でも繰り広げていただいて、ありがとうございました〜(^人^)
posted by たまお at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年02月17日

京都で庄内神楽・追加情報!

神楽友達からの情報によると(ありがとう!)、明日(2月18日)のイオン洛南での由布高校郷土芸能部の神楽の時間は、11時30分からと14時からだそうです(^∀^)ノ

みなさまどうぞお見逃しなく〜('∇^d)
posted by たまお at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2012年02月16日

またまた関西で庄内神楽が!(≧∇≦)

tamab127.jpg

この写真は、去年の11月23日(ついこないだですね)に京都のイオン洛南店で開催された、九州三湯物語での庄内子供神楽さんの写真ですが、もうすぐ間近に迫った今週末の土曜日、2月18日に、この同じイオン洛南店さんで、今度は大分県由布市の由布高校郷土芸能部のみなさんが神楽を舞われるそうです!o(^-^)o

せっかくの機会なのに残念ながら、私は仕事で観に行けそうにない感じなのですが…(T_T) 由布高校郷土芸能部のみなさんの、若さはじける活きのいい舞と、さらに、OBの精鋭メンバーもバックアップされるみたい…ということで、これは見ものですよ♪(≧∇≦) 関西にお住まいのみなさまはぜひ、18日はイオン洛南店へ足をお運びくださいませ〜(^人^)

■ 2月18日 由布高校郷土芸能部 (京都府京都市) ■

 時間 : 午前・午後の2回公演

 場所 : イオン洛南店

 出演 : 由布高校郷土芸能部+OB

posted by たまお at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽