2013年01月10日

あけましておめでとうございます!

GRL_0048.JPG

今年もよろしくお願いいたします(^人^) 今年の年末年始は、ロケみつスペシャル早希ちゃんブログ旅総集編を見たりして、まったりのんびりとしたお正月をすごしていた私です(*´∇`*)

さて、ブログ更新サボりっぱなしでしたが、久々にネタ消化していきたいと思います♪ というわけで、めっちゃ古いネタからですが(いつになったら現在までたどり着けるのか…??)、いただきもの神楽写真シリーズを…

まずはこちら、2011年11月13日に豊前のJAの収穫祭で舞われた若楽さんの一枚。なんちゃって大分県人さんよりいただきました(感謝!!)。

私はまだ若楽さんの舞は観たことがないのですが、その名の通り、若いメンバーが多く、斬新な演出を取り入れた神楽を舞われるんだそうです。衣装が鮮やかで目を引きますね。ポーズがカッコいい…と思ったら、お客さんから奪った靴を引っ掛けてた鬼杖の先っちょの臭いを嗅いで、「くっさ〜!!」と鼻の穴に指突っ込んでるとこだそうで……あ、あんまりカッコよくなかった…!!(爆笑)

GRL_0067.JPG

こちらは…だいぶ日が経ってしまって、詳細はわからなくなってしまいましたが、こちらもなんちゃって大分県人さんから、2011年12月頃、豊前の神楽の大蛇です。たぶん大村神楽講さん…? 間違ってたらすみませんm(_ _;)m よく見る蛇腹の大蛇とは一味違うこの大蛇もユニークでかわいいですね♪ どんな動きをするのか、観てみたいです。
posted by たまお at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61361701

この記事へのトラックバック