2012年08月28日

楽しかった&今後楽しみな神楽報告♪

tamab152.JPG

またまたブログを書くのが久々になってしまった…m(_ _;)m

結局、富山の高総文祭は行けず、大分では小野屋十七夜観音祭と、長湯温泉の炭酸泉まつりをちょこっと、すずかけ神楽さんの神楽をちょこっと観て来ました(^∀^)ノ

十七夜、久しぶりで懐かしかった〜(*´∇`*) 長湯温泉、すごい体に効きそうないい温泉やった〜(*^▽^*) すずかけ神楽さん、初めて拝見しましたが、若いパワーと凛としたしなやかさがあって、魅力的な神楽だった〜o(^-^)o なかなか会えない、九州の友達や親戚にも会えたし、ご先祖様のお墓参りも出来たし、今回も楽しい旅になりました(*´∇`*)

そして、大分を出発する日の大分合同新聞に、十七夜の記事が載ってて嬉しかった♪

tamab153.JPG

…それはそうと、びっくり、大分合同新聞の記事によると、十七夜の翌日、なんと、由布高校郷土芸能部の神楽もあったみたい(°Д°) 知らなかった〜見逃した〜!o(>_<。)o なかなか神楽の情報収集は難しいものがありますね(^_^;)

さて、しかし、嬉しいニュースも舞いこんで来ました! 9月1日、大阪の千里中央で、「おおいた竹ものがたり」というイベントが開催され、その中で、庄内神楽の披露があるとのこと!!(*^▽^*) わーい、やったー!!(≧∇≦) 関西在住の神楽ファンのみなさん、必見ですよ〜♪ 神楽を知らない方も、この機会にぜひぜひ〜(^∀^)ノ 詳細はこちらで↓

http://tamayurayurara.sakura.ne.jp/calendar1209.html#syousai-2

そして、来月、大分県佐伯市宇目で開催される「椿原祭典」というお祭りが、今年は神楽ファンに大注目な感じです!!(゜∀゜ノ)ノ 噂によると今年は、宇目神楽保存会(御嶽流・佐伯市宇目)、重岡岩戸神楽保存会(御嶽流・佐伯市宇目)、庄内原神楽座(庄内神楽・由布市庄内町)の、とても勢いのある三つの神楽の、夢の競演が実現しちゃうみたい??(≧∇≦) これは楽しみです!(*^▽^*)
posted by たまお at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽
この記事へのコメント
たまおさん♪
楽しい旅行になったようですね☆

私もたまおさんに会えて嬉しかったです^^

そしてまだまだお楽しみは続くという・・・
私も行けたらいいな〜♪
Posted by 神楽マム at 2012年08月29日 23:34
神楽マムさん書き込みありがとうございます〜!!(*^▽^*) あの日はお忙しい中、ありがとうございました(^人^) こちらこそ、お会いできて嬉しかったですo(^-^)o

神楽マムさんが話しやすくてとても感じのいい素敵な方なので、初対面だけどおしゃべりに花が咲いて、楽しかったです(*´∇`*) またご一緒させてください〜(^∀^)ノ
Posted by たまお(管理人) at 2012年09月02日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57841480

この記事へのトラックバック