2012年05月07日

2011/12/18 阿南神社の雲取神楽社さん(いただきもの写真シリーズ)

tamab136.JPG

GW中に、サイト更新進めていくぞー! と、意気込んだものの… キャ――! 気がつけばもう連休が終わる!!(°Д°) 長いようであっという間でしたね… ああ、時間の使い方がへたくそな自分がうらめしい…m(_ _;)m

いや、まだ最後まであきらめないで、滑り込み更新だ! というわけで、またまた久しぶりの、神楽友達に送っていただきました写真コーナー♪(←結局他力本願かい〜!) 去年の話になってしまいますが、12月18日の、由布市庄内町の阿南神社の雲取神楽社さんの奉納です。甘酒祭り?

tamab134.JPG

戸開きの荒神かな? ポーズが決まっててかっこいい(≧∇≦) 戸開きの手力男の、あの指で輪っかを作るしぐさが何気にかわいくて好きです。

tamab135.JPG

うーん、勇ましいですね〜(*´∇`*) 激しい舞に振り乱れるさらさらの白い髪が美しいです♪

この日は「五方礼始→貴見城→綱伐→戸開き」という順で舞ってくださったそうです。見どころがバランスよくまとまった演目選びもいい感じです(*´∇`*)

阿南神社の甘酒祭りはおととし観に行ったのですが、神楽が素敵なのはもちろんのこと、小高いところにあって庄内町の田園風景が見渡せる古いお社の神社の雰囲気がすごく素敵だし、地元の方々が甘酒を振舞ってあたたかくもてなしてくださって、すごくいい雰囲気のお祭りだったのを思い出します(^∀^)ノ
posted by たまお at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽
この記事へのコメント
うふふ♪
その神社とはあそこの事かな〜☆

田園の周り、娘と散策したことあります^^
Posted by rie at 2012年05月09日 00:38
rieさん、書き込みありがとうございます(^人^) 阿南神社、rieさんも行かれたことがあるんですね(^∀^)ノ 庄内町の田園風景はいいですよね〜田園風景って、日本人には心のふるさと的な懐かしさがしみじみ感じられますよねo(^-^)o

阿南神社、素敵なお社ですよね(*´∇`*) やっぱり地元の古いお社での奉納神楽は、歴史や地域色、趣が感じられて、雰囲気倍増ですよね〜(≧∇≦)
Posted by たまお(管理人) at 2012年05月13日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55694331

この記事へのトラックバック