2010年02月26日

ジャスコ京都洛南店おおいたフェアで庄内子供神楽

DSCF42870001.jpg

観てきましたよ〜!!(≧∇≦)も〜最高でした! 客席がめっちゃ舞い手さんに近くて目の前で観れて、すごい迫力!! 振り回す剣がこちらに当たりそうなほど鼻先すれすれに感じるんだけど、巧みにギリギリで当たらない上に、そんな間近でも手加減なしの全力の舞で勢いよく剣振り回し…圧巻! 見事としか言いようがない…!!かっこいい(≧∇≦)

今日に限ってあいにくの雨で、客足は鈍そうだったけど、ジャスコでお買い物中のみなさんも、響き渡るお囃子、異形の荒神達に、なんだなんだといった感じで注目、足を止めて、まじまじと真剣に見入ってくれていて、感激でした(T_T) 特に、激しく勇壮な補者の舞が注目を集めていたように感じました(私も補者の舞好きだからよけいそう感じたのかもですが)

も〜すごいよかった〜!!(≧∇≦) 一言では語りきれないので、また後ほど詳しくレポでも…。庄内子供神楽のみなさん、大分からはるばるありがとうございました(>人<)
posted by たまお at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 神楽
この記事へのコメント
こんばんは☆
ジャスコに行けなくてごめんね。
ちゅーか、小雨になったら…などと考えてはいたものの、その日の仕事帰りに、とんでもないことが起こって(^^;)自爆ですなっ。
雨が降ってなくても、その事件(?)が起こってたら行けなかったな…きっと…。
詳細は、私の日記で…お恥ずかしい…
Posted by Yarenoo at 2010年02月27日 20:59
Yarenooさんこんばんは、書き込みありがとうございます(^人^)

唐突なお誘いにも関わらず、嫌な顔ひとつせず快くお返事いただけただけでも本当嬉しかったです〜! ありがとうございました(>人<)

ううう…雨さえ降らなければ…!(T-T) って、雨もだけど、日記拝見しましたが、Yarenooさんはそんな大変なことになっていらしたとは!(゜∀゜ノ)ノ 本当にお疲れさまでした…!o(>_<)o

今回はYarenooさんにお会いできなくて残念でしたが、またの機会がありましたら、よろしくどうぞです〜(^∀^) ノ
Posted by たまお(管理人) at 2010年02月27日 22:47
お疲れ様でした!!

たまおさんのおかげで庄内子供神楽のド迫力の舞を観る事が出来てとっても嬉しかったです!!O(≧▽≦)Oありがとでしたm(__)m
たまおさん忙しいのに神楽の後もお話出来てすっごく楽しかったあ〜!!(^○^)♪

庄内子供神楽の皆様にも感謝感謝です!!初めての場所でものびのびと楽しく舞えるサイコーのメンバーだなって思います。この場を借りて申し訳ありませんが、素敵なな舞をありがとうございましたm(__)m

今帰ってま〜す!!携帯の充電ヤバイんでこの辺で失礼しますね(^-^)/

たまおさんのレポを気長に(笑)楽しみに待ってます♪
Posted by なんちゃって大分県人 at 2010年02月28日 00:33
こんにちはたまおさん(^o^)
良かったみたいですね庄内子ども神楽さん!
写真拝見するにかなりお客さんと近いように…京都の方々も大分神楽の無垢な迫力とスピード感を肌で感じられたのではないでしょうか!
これを機会にさらにファンが増えて大分までドンドンお客さんが来てくれるといいなぁ〜
ほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m
私はいまから大分県青少年伝統芸能フェスティバルに行ってきます!
レポートもブログで書いてみたいと思ってま〜す!でも期待しないでくださいね(笑)
Posted by とよきち at 2010年02月28日 09:48
>なんちゃって大分県人さん

本当にはるばる京都までありがとう〜〜!!(≧∇≦)  ご一緒できて、本当楽しかったです! こっちじゃ気兼ねなく神楽話で盛り上がれる人なんてなかなか(というか全く)いないですもん(^∀^;)ゞ

なんちゃって大分県人さんこそ、夜行バス往復のハードな旅、本当にお疲れさまでした!(>_<) 今日の大分県青少年伝統芸能フェスティバルは行けたかな…? さすがにギブアップかな?(^∀^;)ゞ もし行ってたら、とよきちさんとニアミスしてたかも?(^艸^)

庄内子供神楽のみなさん、本当、初めての場所で、限られた時間内で、気後れすることなく全力投球&ノリノリで…って、本当すごいですよね!! ああ〜祭りの後の寂しさで、ますます大分が恋しくなってきました〜(T_T)

レポ、時間をあけると進まなくなるのが目に見えているので(笑)、勢いで一気に!! と思って、今日朝からパソコンに向かって写真の加工などなどしているのですが、さすがにそう簡単にはいかず、なかなか手ごわい…(^∀^;)ゞ 計1時間ちょいの公演だし、ええかげんシャッターチャンスも把握してきて無駄撃ちも少なくなってきてるし、そんなに枚数撮ってないかなと思ったら…後で写真見返してたら500枚以上撮ってたり(もちろんさらに動画も撮っている)…我ながらどんだけ…!(^∀^;)ゞ

>とよきちさん

よかったです〜!!(≧∇≦) ありがとうございます(^人^) 小さな会場でしたので効果は限定的かもしれませんが、これを機に、大分の神楽に興味を持ってくださる方がいらっしゃったら嬉しいですね(^∀^)

「大分神楽の無垢な迫力とスピード感」!! この表現に感動しました! 大分の神楽の味わいをすごくよく表わしてる…! そう、「無垢」! あの味わいをどう表現していいものやらと思っていましたが…「無垢」という言葉がこんなに不思議な響きをもってマッチするとは! 私も今後大分の神楽を紹介する時に使わせていただきたい表現です(^∀^)

そして、大分県青少年伝統芸能フェスティバル!! 注目のイベントですね! 私も観たかったな…!o(>_<)o 神楽以外にも様々な伝統芸能が興味深いです(o^∀^o)  とよきちさんのレポを楽しみにしていますね(^∀^) ノ
Posted by たまお(管理人) at 2010年02月28日 22:06
この神楽をみて神楽が、大好きになりました
^ ^
Posted by ベリー at 2014年02月26日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35694646

この記事へのトラックバック