2010年02月24日

あさって京都で庄内子供神楽(^∀^)

あ…あと2日―――!!(゜∀゜ノ)ノ 待ち遠しい!o(≧∇≦)o しかし心配なのは客足の方…。私もできる限りまわりに宣伝してるけれども、こういう時、人脈の乏しさや発信力のなさがもどかしい…!m(_ _;)m いや、でも、取り越し苦労かな…? あんまり心配すると逆に失礼ですか…すみませんm(_ _;)m

そして、あさってといえば、ただ今国民の注目ナンバーワン、バンクーバーオリンピックの女子フィギュア、フリーの日ではないですか…!(゜∀゜;ノ)ノ みなさん、フィギュアも気になるけど、ぜひ神楽にも足を運んでみてください…!(>人<)

フィギュアといえば、アイスダンスの日本代表、リード姉弟の、あの、日本の着物をモチーフにした衣装、素敵でしたね(o^∀^o) ちょっと普通着物を着用時にはありえないポーズ(ガニ股とか)に、目のやり場に困ったりもしましたけど(笑) でも、日本の美を素敵にアピールできてて素晴らしかったです。

神楽も、もっとこうクリエイティブな方向に活用されていくといいのになぁと、前々からすごく思うところなんですが…。フィギュアもだし、他にもいろいろなものに、取り入れていってくれるといいなぁ…クリエイターの方などが観たら、刺激を受けたり、何か感じるところがたくさんあるんじゃないかなぁと思います。

私も、もともと漫画や絵を描くのが好きで(ヘタだけど)、今現在の第二次神楽ブーム到来(第一次は高校生の時)のきっかけとなった、去年の4月の由布市全国神楽大会を観に行ったのは、初めは自分の芸の肥やしになるかな…というか、絵や漫画を描く参考資料になりそうだなぁと(ポーズや衣装などなど…)いう動機が大きかったのが、ミイラ取りがミイラに…じゃないけど(笑)、今や逆に神楽のとりこになってしまっているのでした。

そんなわけで、人の創造力をかきたてるものが神楽にはあると思うのですが、しかし、いかんせん知名度が低いし、地元の方々以外の目に触れる機会が極端に少ないのが難点…。

京都に庄内神楽が来るっていう話を職場でした時、パートさんの一人が、「有名な人が観に来てくれて、目に留まったりしたらいいね」って言ってくれたんですが、本当そう思う! なので宣伝活動に力入れたいところですが、己の無力さを感じるばかりです…宣伝って難しいですね…。

何はともあれ、理屈はともかく、たくさんの方に観に来て、楽しんで帰っていただけるといいなぁ…というわけで、くどいようですが、もいちど情報を掲載させていただきます〜(^∀^)ノ


■ 2月26日 おおいたフェア (京都府京都市) ■

 場所 : ジャスコ洛南店

 時間 : 14:30から30分(貴見城) 16:30から40分(国司)

 出演 : 庄内子供神楽


よろしくお願いします(^人^) あ〜早く観たい! 楽しみ!(≧∇≦)
posted by たまお at 11:45| Comment(5) | TrackBack(1) | 神楽
この記事へのコメント
たまおさんこんにちわ〜

昨日のブログでも、またまた「虎の穴」の紹介をしていただきホントにありがとうございます!
しょっちょう更新できないし、内容もまだまだでお恥ずかしい限りで…
穴があったら入りたいくらい…
な…な〜んて…失礼しました!
とにかくとにかく、ご期待に添えるよう微力ながらがんばっていきます!!

ところで、今週末は京都で庄内子ども神楽が舞うということで…
かる〜く神楽禁断症状が見受けられるたまおさんには
なによりも良い薬!
しかし、庄内子ども神楽さんは京都まで招かれるなんてさすがです
去年の9月22日に太宰府天満宮で行われた神楽フェスタで間近で見ましたが
それは上手かったですよ〜ホントに鍛えられてる!すでに子どもの領域を越えてますね〜ってたまおさんは当然ご存じですよね〜(汗)

まっまぁともかく、庄内子ども神楽さんには大分の代表として
花の都洛南の地にトンツクトントントンをとどろかせてほしいものです!
また長々とすいません!楽しんできてくださいね〜
Posted by とよきち at 2010年02月24日 18:08
いえいえ、大した宣伝にもなりませんが、こちらこそ、とよきちさんのブログで発信してくれる、神楽の里のもぎたて新鮮情報に感謝してます(^人^)

そう、京都で庄内子供神楽、いよいよ明日! あ〜〜ドキドキする〜〜私が緊張しても仕方ないですが(笑) も〜お察しの通り、本当に神楽に飢えているので…!o(>_<)o

9/22の太宰府も観に行きたかったんですよ〜御嶽神楽さん、雲取さん、庄内子供神楽さん…と、豪華な顔ぶれで! とよきちさんも観に行かれてたのですね。田舎が庄内町なもので、庄内神楽も楽しんでいただけて嬉しいです(-^∀^-)ゞ

ありがとうございます、楽しんできますね〜(^∀^)ノ
Posted by たまお(管理人) at 2010年02月25日 15:07
京都で地元の神楽が見れるなんて最高ですね。
子供神楽と言っても大人と変わらない位拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪だと思いますよ。
いよいよ明日ですね。私だったら眠れなくて会場で寝るかもね。
楽しみですね。早く寝なさい
Zzz o(_ _*)√ ̄\ ←コタツ
Posted by ヤンチャ子 at 2010年02月25日 19:25
そうか!ふる里の神楽が遠い生活の地で見られるということだったんですね〜!
いや地元の神楽も庄内神楽も近いので、そんな大事なことに気が付かず…すいません!
↑ヤンチャ子さん(なれなれしくてゴメンナサイ(>_<)!)のコメントで気付かされました〜(汗)
しかし、そういう境遇(←ちょっと大げさ!?)になったことのない私ですが
気持ちは察するに及ばず!勝手にじ〜んときてしまいました(T^T)

あ〜ほんと早く寝ないとですね!
ハンカチ持って行くの忘れないでくださいよ〜(/_;)
Posted by とよきち at 2010年02月25日 21:44
ヤンチャ子さんも、とよきちさんも、いい人すぎる…!優しさが心にしみます(T_T)

ヤンチャ子さん、ありがとうございます、石見神楽の子供の舞い手さんもすごいですよね(o^∀^o)周布青少年保存会さんの小学生の舞い手さんなんて、本当に見事でした…!(≧∇≦)

本当、楽しみで眠れなそう…!(≧∇≦)明日の準備しながら、何度確認しても忘れ物があるんじゃないかと気になってしまったり…って、遠足前夜かい!(←セルフつっこみ)

とよきちさん、あっ、そっか、すみません、庄内神楽とその他の大分の神楽を区別するつもりはなくて、大分のどの神楽が来てくれても、ふるさとの神楽として、それはそれは嬉しいのにはかわりないのはもちろんです(o^∀^o)

中でもピンポイント出身地の神楽で、子供の頃に観たり…と、思い出深い神楽なもんだからやっぱり、いろんな意味で、こみ上げてくるものがありますよね…!(T_T)そんな気持ちまで共感していただけて嬉しいです(>人<)

は〜ドキドキわくわくです〜(≧∇≦)さてさて、お二方のお気遣い通り、そろそろ寝なくては…ではではお休みなさい(^∀^)ノ
Posted by たまお(管理人) at 2010年02月26日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35536174

この記事へのトラックバック

アイスダンス ボレロ
Excerpt: アイスダンスで演技後険悪になったカップルってどこの国の方ですの? アイスダンスで演技後険悪になったカップルってどこの国の方ですの?トリノ五輪の時アイスダンスを観てませんでしたの。失敗して演技が終わった..
Weblog: 15秒で読む!話題のニュース!
Tracked: 2010-02-24 12:56