2012年05月07日

2011/12/18 阿南神社の雲取神楽社さん(いただきもの写真シリーズ)

tamab136.JPG

GW中に、サイト更新進めていくぞー! と、意気込んだものの… キャ――! 気がつけばもう連休が終わる!!(°Д°) 長いようであっという間でしたね… ああ、時間の使い方がへたくそな自分がうらめしい…m(_ _;)m

いや、まだ最後まであきらめないで、滑り込み更新だ! というわけで、またまた久しぶりの、神楽友達に送っていただきました写真コーナー♪(←結局他力本願かい〜!) 去年の話になってしまいますが、12月18日の、由布市庄内町の阿南神社の雲取神楽社さんの奉納です。甘酒祭り?

tamab134.JPG

戸開きの荒神かな? ポーズが決まっててかっこいい(≧∇≦) 戸開きの手力男の、あの指で輪っかを作るしぐさが何気にかわいくて好きです。

tamab135.JPG

うーん、勇ましいですね〜(*´∇`*) 激しい舞に振り乱れるさらさらの白い髪が美しいです♪

この日は「五方礼始→貴見城→綱伐→戸開き」という順で舞ってくださったそうです。見どころがバランスよくまとまった演目選びもいい感じです(*´∇`*)

阿南神社の甘酒祭りはおととし観に行ったのですが、神楽が素敵なのはもちろんのこと、小高いところにあって庄内町の田園風景が見渡せる古いお社の神社の雰囲気がすごく素敵だし、地元の方々が甘酒を振舞ってあたたかくもてなしてくださって、すごくいい雰囲気のお祭りだったのを思い出します(^∀^)ノ
posted by たまお at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2012年05月04日

お花見ぶらぶら

tamab130.jpg

すみません、このところ仕事やその他もろもろが忙しかったりで、ものすごいご無沙汰してました〜!! 世間はGWですね! この連休に私も、大分に神楽を観に行っちゃおっかな〜どうしようかな〜と迷っていたのですが、休み明けのスケジュールがハードなのが気がかりだったり、最近スランプからようやく復活してきて、久々机に向かって作業したい欲にかられたりで、結局今回は見送ることに…。なので、その分、サイトの更新など、ちょっとずつ進めていきたいな♪ということで、手始めに久々ブログから書いてみたいと思います('∇^d)

先日、他県在住の友達が遊びに来てくれて、大阪で有名な桜の名所・造幣局の桜の通り抜けに行って来ました♪ 遅咲きの八重桜が主で、たくさんの品種の桜のアーチの中を通り抜けることができます。きれいです(*´∇`*)

tamab131.jpg

桜の通り抜けの中は飲食禁止なのですが、出たところに、川沿いに長〜く連なる屋台の列が。最近流行の全国各地のご当地B級グルメとか、いろんなおいしいものがいっぱいあって、楽しい!(≧∇≦)

てんこもりデコレーションがかわいいチョコバナナ。普通にチョコレート色のや、ピンク色のに混じって、世にも珍しい水色が!!(°Д°) 「青って、食欲減退させる色じゃなかったっけ…?」という友達のツッコミをよそに、ものめずらしさから思わず購入。普通においしかったです。デコレーションがサービス満点だし、バナナも大ぶりで新鮮でちょうどいい熟し加減…って感じのいいバナナを使っていて、今まで食べた中でベストチョコバナナかも。

tamab132.jpg

その後、大阪城を見物したり、日清のインスタントラーメン記念館に行こうとして閉館時間に間に合わず断念したり(涙)、南堀江のおしゃれな雑貨屋さんめぐりをしたり。そして友達が帰る前に、ちょっと時間があったので、私が前から一度行ってみたかった、道頓堀の、とあるホテルへ…

tamab133.jpg

エントランスのこのインパクト!! 好きです、このセンス。道頓堀ホテル。中は普通のホテルです。桜のシーズンだからか、花かんむりがかわいいですね♪

この四つの顔は、左から「東洋人・アフリカ人・アラブ人・西洋人」で、世界のお客様に来ていただきたいという思いを込めているのだそうです。今、公式サイトを確認してみたら、後ろから見たら、お尻の形も四体それぞれ違うんだとか(°Д°) 見逃した…! さらに、この四体像のストラップを、¥480でフロントで販売してるそうな。ちょっとほしいかも(笑) 初めて見た友達は、「昔、アラレちゃんにこんなキャラいたよね…ニコちゃん大王だっけ?」 あ〜なるほど確かに似てるかも(笑)
posted by たまお at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記