2011年10月25日

この秋、関西で庄内神楽(大分)が観れる!!

tamab119.JPG

今日もまとめてブログ更新、2つ目の話題は、朗報です!! 九州以外ではなかなか観れない大分の庄内神楽が、11月に関西に来て舞ってくださるそうです!(≧∇≦)

写真は、いただきもの写真で、10/5の亀都起神社秋祭りでの庄内神楽の櫟木(いちぎ)神楽座さん。この櫟木神楽座さんが、11月20日に大阪駅にて、イベントの中で13:00〜と15:00〜に舞われるそう('∇^d) イベント内容や、大阪駅のどこでやるのかとか、詳しい内容はわかり次第続報します(^∀^)ノ

あと、まだわからないのですが、もしかしたら11月23日も、関西某所で庄内神楽の某神楽座さんが舞ってくださるかもみたい…? どうか実現しますように(>人<) こちらも詳細がわかり次第、続報します(^∀^)ノ

あ〜〜めっちゃ楽しみです!!(≧∇≦) 大阪駅だなんて、神楽を初めて観るっていう関西の方が大半じゃないかなと思うし、神楽を観てのまわりの人たちの反応も楽しみ(^m^) ひとりでもたくさんの方に観てもらえると嬉しいな(*´∇`*)

余談ですが、タイムリーなことに、たまたま今日の新聞折込チラシに、大阪ステーションシティ(新しくなった大阪駅とその周辺ビル施設)の広告が入ってて、大阪駅でのイベント開催についてのドキュメンタリー的記事が(゜∀゜)

大阪駅が新しくなって、イベント開催可能なスペースが増えたそうですが、電車のアナウンスや停車発車などの雑音だらけだったり、逆にイベントの音響でアナウンスをかき消してしまってはいけなかったりで、音楽イベント等にはあまり適していないんだそう。だけど、そこをなんとか工夫してコンサート開催を実現したりしている…という話でした。

神楽も、けっこう大音量だから、注意が必要だったりするのかな? なんて思ったりしました(^∀^;) イベント開催って、周りへの配慮などなど気をつけないといけないことがいっぱいで、いろいろ大変なんですね。
posted by たまお at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

NHK 鶴瓶さんの家族に乾杯で広島神楽!

tamab120.JPG

NHKの「家族に乾杯!」、先週と今週は、鶴瓶さんと歌舞伎俳優の中村勘太郎さんが、広島県安芸高田市を旅して、神楽とふれあう…という素敵企画でした!

先週は私、仕事が遅番で見れなかったんですが、こういう番組って、どうせちょっとしか神楽出ないよね…と、油断してたら…めっちゃ神楽出てきて、神楽に携わる方々とめっちゃふれあってて、充実の内容だった…!

tamab121.JPG

うわああ、どピンクの背景!!(笑) 「家族に乾杯!」特有の、ほのぼのムードでまとめられた、このむずがゆい感じがたまらん…!? あ、いや、つべこべ言ってすみません、これはツンデレです! 本当は大好きです!! 素敵です!!

tamab122.JPG

広島には、高校生の神楽の「神楽甲子園」っていうのがあるんですね。知らなかった…! 高校生のみなさん、ひたむきで一生懸命神楽に取り組んでて、そして洗練された舞は、衣装を着けてない練習風景を見るだけでも、鬼気迫る迫力が伝わってきました!

tamab123.JPG

すごいな〜〜広島の神楽の層の厚さ、地域に根付いた、愛されている神楽を感じました…!

今回の企画は、歌舞伎に携わる中村勘太郎さんの「歌舞伎と同じ、日本の伝統芸能である神楽を観てみたい」という希望から実現したとのことでしたが、余談ですが、中村勘太郎さん、なんかめっちゃいい人なのが画面から伝わってきた…!(私、歌舞伎観たことないから、中村さんのこともよく知らなかったのですが)

高校生の神楽練習風景を、正座して、まじろぎもせず見つめ…なんかそれが「番組だから」とかじゃなくて、本当に心からの興味で真剣に観てる感じなのよね…! 常に真剣に生きてる感じ、貪欲にまわりのあらゆることに興味を持って、経験を自分の財産にしていこうとしている感じ…? 私も見習いたいと思いました。
posted by たまお at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 神楽

2011年10月22日

10/16 臼杵市津留地区秋祭り (いただきもの写真シリーズ)

tamab118.JPG

本日4つめの話題(更新できる時にまとめて更新!)、またまたまたいただきもの写真で、大分県臼杵市の津留地区の秋祭りで、馬場子供神楽さんの奉納です(^∀^)ノ

めっちゃちっちゃい子から大きいお兄ちゃんお姉ちゃんまでみなさん、日々の努力の積み重ねが伺える素晴らしい舞を見せてくれる馬場子供神楽さん。戦闘シーンが凝ってたり、細部までこだわりがあって丁寧な神楽を舞われる子供神楽ですo(^-^)o

「みんな上手ですね。中でも今日の主役はちゃるの子でした。3年生ですって(ノ°0°)ノ」と、驚きを隠せない様子の神楽友達でした(^m^) 「カッコイイ補佐舞の後ろで休んだり、芸達者」だったそうです(^∀^)ノ
posted by たまお at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

10/14 若宮八幡神社 庄内原神楽座奉納 (いただきもの写真シリーズ)

tamab117.JPG

本日3つめの話題、またまたいただきもの写真で、大分県日出町の若宮八幡神社での庄内原神楽座さんの奉納です(^∀^)ノ 写真からも勢いが伝わってきてかっこいい!(≧∇≦) このところしばらく神楽観に行ってないので、他力本願ばかりですみません…(^∀^;)ゞ 今まさに神楽シーズンまっさかりですよね〜いいな〜(*´∇`*)
posted by たまお at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

10/10 乙女八幡神社秋祭り (いただきもの写真シリーズ)

tamab116.JPG

またまたいただき写メシリーズ、今回は福岡県豊前市の黒土神楽講さんの大蛇退治です(^∀^)ノ 私はまだ豊前の神楽はあまり観たことがないのですが、いろいろ独特の特徴があっておもしろそうです。こんなシーン、大分の神楽や島根や広島の神楽にもないですよね(^m^)

神楽友達の話によると、大蛇に飲ませる酒樽を持ってくる「たるかき」っていう役があって、そのたるかきが登場すると、アドリブギャグ全開になるらしく…ギリギリセーフな(時にアウトな?)下ネタもばんばん出てきたりするところもあるとか?(笑)

この写真では、たるかきの一人が倒れちゃって、お医者さんと看護婦さんが出てきて、点滴とか診察とかしてるところだそう(^m^) 神楽に白衣着た今風(?)のお医者さん&看護婦さんが登場!?(゜∀゜ノ)ノ アドリブの自由度、めっちゃ高い(笑)
posted by たまお at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

早希ちゃんポスター♪

tamab115.JPG

職場でGET! 麻薬撲滅キャンペーンポスターに早希ちゃんが!!(≧∇≦) 吉本興業の協力で作ってるみたいで、早希ちゃんの前はモンスターエンジンの2人が「暇をもてあました神々の遊び」というネタ(?)のかっこうで、ポスターになって麻薬撲滅を訴えておりました。しかし、上半身裸の男2人のバストアップなポスターなので、うちの職場(町の小さな薬局)には微妙に貼りづらくてお蔵入りに…(^∀^;) 今回のポスターは別に問題なかったのですが、私が「わ〜早希ちゃんだ早希ちゃんだ〜」とはしゃいでいたら、「今、貼る場所ないし、持って帰っていいよ」というわけで、ありがたくいただいちゃいました('∇^d) 早希ちゃんかわい〜(*´∇`*)
posted by たまお at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

10/5 亀都起神社秋祭り (いただきもの写真シリーズ)

tamab113.JPG

はい、またまた続いて本日3つ目の更新、神楽友達に送っていただきました写真は、大分県玖珠町、亀都起神社秋祭りでの、櫟木神楽座さんの奉納で、「日割」です。神楽のかっこよさもさることながら、壁に大きな神楽面?が飾ってあって、雰囲気のあるいいお宮さんで、いいですね〜(*´∇`*)

ちなみに神楽友達、急遽、思い立って、仕事の後に立ち寄ってみたみたいで、とるものとりあえず、カメラもご飯も何も用意してなくて、ペコペコのおなかを抱えての神楽鑑賞だったみたい(^m^) 神楽愛ですね…!(≧∇≦) 夜中まで奉納があって、今日もお仕事みたいだけど、大丈夫だったかな?(^∀^;) 本当お疲れさまです、いつも神楽写真ありがと〜!!(^∀^)ノ
posted by たまお at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

10/2 神楽フェスティバル(阿蘇) (いただきもの写真シリーズ)

tamab114.JPG

続いて本日2つ目の更新、神楽友達に送っていただきました写真は、熊本県阿蘇市波野の神楽フェスティバルで、宇目神楽さんの「天皇遣」。世にも珍しいこのシチュエーションは、「天の〆」でスサノオが登る竹竿に、チャルが登っちゃった!!? 三枚目な見た目と裏腹、すごい身体能力のチャルです。
posted by たまお at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

9/18 おおいた竹ものがたりin福岡 (いただきもの写真シリーズ)

tamab112.JPG

気がつけば、更新が追いつかないネタが、次々と古びていく今日この頃…い、いかんいかん! というわけで、久々、神楽友達に送っていただきました写真コーナー♪ 新しめのネタからいってみましょう!

9/18、福岡市庁舎前ふれあい広場での大分観光PRイベント「おおいた竹ものがたりin福岡」の庄内神楽有志会のみなさん。今回は庄内原神楽座さんと庄内子供神楽のメンバーが主だったみたい。かっこいいですね〜(*´∇`*)

そういや、この「おおいた竹ものがたり」、私が福良天満宮夏祭りに行っていた7月23、24日に、大阪の千里中央でも開催していたそうで…!!(°Д°) ガーン、し、知らんかった…なんという行き違い!o(>_<)o

神楽はなかったみたいなんですが、津久見扇子踊りなどの郷土芸能披露はあったみたい? 大阪にいながら、大分に触れ合いまくれるイベント…いいなぁ、もうちょっと日にちがずれてたら行けてたのになぁ(;´д`)

in福岡みたいに、せんちゅうでも、毎年恒例行事になってくれたらいいな('∇^d) そして、神楽の披露もひとつ、よろしくお願いします(>人<)
posted by たまお at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 神楽