2011年08月20日

九州横断旅1日目

友達と二人旅の予定が…友達が出発時間を間違えて、初っぱなはまさかの一人旅に…(°□°;)

と思ったら、新幹線でたまたまお隣だった見ず知らずのおじさんが宇佐出身の方で、思いもよらず意気投合、一緒に宇佐唐揚げを食べに連れて行っていただいたり、予想外の二人旅に(笑)

おじさんめっちゃいい人で、心細さもふっとんで楽しかった(≧∇≦)

そしておじさんと別れ、遅れて来る友達を宇佐駅で一人待機中の今現在…。初っぱなから波乱万丈、珍道中に(笑)旅にアクシデントはつきものですが、災い転じて福となす?(^m^)おじさん(と、宇佐でその弟さんも駆けつけてくださって車出していただいて)に大大大感謝です(>人<)
posted by たまお at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月17日

庄内神楽ネタいろいろ

ご無沙汰です…! もっとタイムリーにブログ更新していきたいところなのに、なんかいつもネタがあるときには時間がなくて、ブログ書く暇ないまま、ネタが風化していく…という繰り返しのようなm(_ _;)m

福良天満宮夏祭りは、ちょうどラッキーにも仕事が臨時休業になって行けたのですが、真夏の庄内神楽も行きたかったけど、こちらは結局行けなくて残念でした…(T_T) まぁ、両方行く体力も予算もないけどね…m(_ _;)m

でも! 庄内神楽ファンの友達が素敵なブログを教えてくれました! OBSラジオ「ゆふばん!」のブログ! 由布市の情報発信ラジオ番組のブログで、真夏の庄内神楽情報も載せてくれてる!(≧∇≦)

OBSラジオ「ゆふばん!」
http://www.e-obs.com/blog/yufuban/

楽しい雰囲気が伝わってくる舞台風景だけでなく、舞台裏まで…! 午後5時から午後10時までの約5時間で6演目を、16名で…って、すごい!! もちろん、衣装の着替えなどなど、裏方仕事も自分達でこなしながらですよ!?

大蛇退治で、スサノオが舞台から引っ込んだちょっとの間に、お面をつけたままストローで水分補給…っていう一場面がなんだかほほえましい(*´∇`*) 素晴らしい神楽の舞台を創り上げて、私達観客を楽しませようとしてくださるみなさんの尽力には、本当に頭が下がります(>人<)

そしてもいっちょ、庄内神楽ネタ!

NHK大分 開局70年ミニ番組 テーマ「しんけん好きなもの」
http://www.nhk.or.jp/oita/70th/spot_movie/

※8月15日〜8月28日までの期間限定公開

庄内子供神楽の子たちが、素敵な笑顔で、大好きな庄内神楽をアピール♪ か、かわいい〜〜!!(ほんわか)

さてさて、ちなみに私の次の神楽予定は、8/20の由布院温泉神楽〜月一の奉〜(これ、「つきいちのほう」って読むんですね。何て読むのかずっとわからなかったけど、↑の、子供神楽の子のおかげでわかりました・笑)の、雲取神楽座さんです('∇^d)

8/20から3泊4日で、友達と大分(宇佐あたり)・熊本(阿蘇あたり)・長崎の、九州横断旅に行こう! ってなって、神楽になじみのない友達だし、神楽関係ない旅の予定でしたが、「由布院泊まろうよ〜♪ 神楽も観れるよ〜♪」と、そそのかしてみました(笑) 楽しみ(≧∇≦)
posted by たまお at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽