2011年06月27日

大分県広報番組で庄内神楽!

神楽好きのみなさんに耳寄り情報です〜(^∀^)ノ 大分ローカルで6月18日に放送された大分県広報番組で庄内神楽が紹介されたそうなのですが、その動画を、なんとインターネットでも観ることができちゃいます('∇^d)

受け継がれし神々の舞 〜庄内神楽〜 [ おおいた情報大事典 (OAB) ]
http://www.mejiron.tv/channel/4/top_video.php?sc=5

さすがプロのカメラマンの方が撮って、プロのTV局の方が編集した映像で観る神楽…かっこいい!!(≧∇≦) 生で観る神楽の魅力に近い迫力を、映像でも味わうことができますね(*´∇`*) そして庄内子供神楽の代表さんによる、かゆいところに手が届く、わかりやすくてとても興味深い解説で、神楽の魅力をより一層深く感じとることができます('∇^d)

庄内子供神楽の子ども達の、真剣そのものな練習風景や、インタビューで神楽に対する真剣な思いをしっかりと力強く語る姿に胸打たれたり、神楽を通じて、昔の人々から今の人々へと脈々と伝え繋いできた思い…その深みを感じて、ますます神楽が好きになる番組でした!!(≧∇≦)

練習風景やインタビューでの、舞い手のみなさんの真剣な表情、神楽に対する敬意を見て、なぜ庄内神楽がいつもあんなに素晴らしい舞台を繰り広げられるのか、わかるような気がしました。13分ちょいという短い時間の中に、庄内神楽の魅力をめいっぱいつめこんだこの動画、ぜひたくさんの方に観ていただけたら嬉しいですo(^-^)o
posted by たまお at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2011年06月24日

あほやねんすきやねん

tamab109.JPG

きのうは母と2人で、生放送TV番組のスタジオ観覧に行ってきちゃいました! こーいうの初めてで、ドッキドキ(≧∇≦)

NHKの関西ローカルで、毎週月〜金曜日の夕方生放送の「あほやねん!すきやねん!」という番組です。写真は収録スタジオのあるNHK大阪のビル。かっこいい! 以前、ここで島根観光PRイベントで石見神楽があって、観に来たこともあったので、すんなりたどり着けました(^m^)

しかしこの番組、実は私はほとんど観たことがなかったのですが、稲垣早希ちゃん観たさに行ってきたミーハーな母と私(^∀^;)ゞ 稲垣早希ちゃんといえば、エヴァンゲリオンのコスプレで漫才するお笑い芸人のかわいい女の子♪

ここ最近「ロケみつ」って番組の、早希ちゃんのコーナー、エヴァ娘ブログ旅にハマって、すっかり早希ちゃんファンの母と私(*´∇`*) 「あほやねんすきやねんって番組で、木曜日レギュラーで早希ちゃんが出演してるんやって〜! 観に行ってみた〜い」という母の誘いに、「よっしゃ行こう! 早希ちゃん観に行こう!!」と、二つ返事で一緒に行ってみることに('∇^d)

早希ちゃん、めっちゃかわいかった〜〜!!(*´∇`*) 当然撮影禁止なので、写真がなくて早希ちゃんのかわいさがお伝えできなくて残念ですが…(^∀^;)ゞ いや〜、スタジオ観覧、おもしろかった!! TV番組って、ああいう風に作られてるんだ、って、目からウロコ、ちょっとした大人の社会見学気分でした(*^▽^*)

撮影開始前、一般観覧者に説明&盛り上げトークを繰り広げる、NHKのスタッフのお兄ちゃん(ディレクターさんとか?)が、バリバリ芸人並の巧みな話術でおもしろくて…!! すごい! さすが業界人!? ていうか、お客さん盛り上げトークに終始して、注意事項的なことほとんどしゃべってないような気がするんだけどいいの…?? 「本当、生なんでね、いきなり放送禁止用語叫ぶとかだけはやめてくださいよ〜〜」ぐらいしか言ってないよ??(笑)

ていうか、予備知識ほぼゼロで行ってみて、一番面食らったのは、今回集まった観覧者、99%大きいお兄さん…アイドルおたくノリなみなさん(°Д°) 中高生向け番組らしいということで、一般観覧者も中高生中心かな? 私ら浮いちゃうかな? とか思っていたら…別の意味で浮いてました(木曜日はゲストに新人アイドルがやってくるコーナーだから??)

みなさん、キャラ濃ゆすぎて素敵です(笑) そのノリノリアイドルおたくノリのみなさんの昂ぶりを、巧みなツッコミで制御するスタッフのお兄さん…さながら猛獣使いか闘牛士か…? いやいや、お互いとても楽しそうでほほえましい光景でした(笑)

tamab110.JPG

暑かったので梅田でソフトクリーム食べて帰りました。おいしかった〜♪

しかし、TVに出てる人たちっていうのは、本当プロやな〜〜と、感動した…!! 生放送で、一瞬の油断もミスも許されない中、きっちり時間通りに番組を進めていく…周りの人とのバランスや、立ち位置やカメラや次へのつなぎなどなど、ただ出番の時に自分をアピールするだけじゃなくて、意識しなくちゃいけないこと山積みだろうに…本当に、針の穴通すような緊張感だろうに、みんな、完璧にこなしてて…すごい!(゜∀゜ノ)ノ

そして、TVに出てる人たちっていうのは、みんな、常に演技をしているんだな、っていうのも感じました。自然にしゃべっているように見えるトーク番組とかでもね。やっぱTVに出てる人が、一般の人と違うのは、才能や生まれ持った魅力が人並み以上なのはもちろんのこと、人前でパフォーマンスする技術、段取りなんかを、努力と経験で叩き込まれた上で、やっと、TVに出れる人になれるんだな、と。

演技っていうか…表現力だよね。一般の人でもそうだけど、やっぱ、相手に自分の気持ちを伝えたいとか、思っていることを表現して伝えたいと思ったら、わかってもらえるように、表現に磨きをかける努力が必要だもんね。例えば、接客業で、お客さんに安心感を与える笑顔や柔らかい表現のトークだったりとか、恋愛で、好きな人にさりげなく思いを伝えたり、ふり向いてもらうためのアピールだったりとか…?

がんばってるプロのいい仕事を見て、私もがんばろう、って、なんか元気をもらいました!!o(≧∇≦)o 私だったら、絵を描いたりするのも、そうだよね。やっぱ、人に伝える努力って、たゆまない努力が必要!! 改めて、私はまだまだ全然努力が足りないなぁと思い知りました(^∀^;)ゞ がんばろっと!!('∇^d)

ところで昨夜はロケみつブログ旅の放送もありましたね♪ ただ今、大分を通過中の早希ちゃん、きのうまで由布院を旅してて……私も去年の夏、庄内に神楽観に行った時に、由布院散策したところだったので、テンション上がる〜〜(≧∇≦) 前回早希ちゃんが泊まってた由布院の宿、素敵だったな〜私も泊まってみたいよ(*´∇`*) そして次は中津へ! これまた、今年の初めに中津に神楽観に行ったとこだったので(以下略) 大分を旅してくれてありがとう早希ちゃん!!(*^人^*) 次回も楽しみ♪
posted by たまお at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

吉本新喜劇とミナミぶらぶら

tamab107.JPG

先週は、島根に住む神楽友達が、大阪在住の娘さんに会いに来るということで、いっしょにミナミに遊びに行ってきました(^∀^)ノ 長いこと大阪に住んでいながら、普段、出かけてもキタの方ばかりの出不精な私、初めてかの有名な道頓堀のグリコ看板やかに道楽のでっかいカニなどなど目にして感激(≧∇≦)

tamab106.JPG

吉本新喜劇へ♪ 小さい頃、親と祖父母に連れてってもらったような記憶がおぼろげに残っていますが、物心ついてからは初めてで、「これがかの有名な吉本…!」と、またまた感激(≧∇≦) 向かいには、NMB48劇場があったりして、そちらも気になる…!

お土産屋コーナーなどを横目に見つつ、会場内に入り、席につくと、公演開始! まず最初に、スクリーンに浅越ゴエのおもしろ案内映像、CMが流れ、そして漫才へ! 何人かの芸人が漫才や落語などを入れ替わり立ち代わり繰り広げ、そして最後に新喜劇…という流れなんですね。

新喜劇の前に登場した芸人は、大西ライオン、平和ラッパ・梅乃ハッパ、Wヤング、村上ショージ、桂小枝、今いくよ・くるよ、中田カウス・ボタン…と、豪華7組! こんなにたくさんネタを見れるとは思わなかった!

わりとギリギリにチケット予約したので2階席になってしまいましたが、生で見るお笑い、楽しかった(*^▽^*) お客さんのノリがよくって、恥ずかり屋さんでもためらいなく思わず一緒に笑っちゃえるようなあったかい空気は、大阪ならでは?

やっぱテレビと違うなって思ったのは、芸人のみなさん、お客さんへの語りかけというか、呼吸というか、やりとり…キャッチボールがうまい! あ、いや、直接特定のお客さんと話をするっていうんじゃなくって、ネタをやりながら、お客さんの空気・反応をよく読んでいるというか…。ただ舞台上で一方的にネタを繰り広げるのではなく、「今、ここにいるお客さんに向かって、ネタをしているんだ、語りかけているんだ」っていうのが大前提としてあって、全ては舞台上と客席とのやりとりなんですね。

余談ですが、2階席だから、ステージの床がよく見えるんですが、意外に年季が入ってて薄汚い…(^∀^;)ゞ 出演者の衣装やセットも、意外にお金かかってない感じ…。天下の吉本なのに!?? とか一瞬思ったけど、やはりドケチで有名な吉本ならではの……あ、いや、時代の最先端を行くエコ意識ですね?(笑) しかし、ネタが始まったらそういうのも気にならないおもしろさで、衣装とかセットとかに頼らず、生身の芸で勝負! って感じで、さすがプロだなぁ〜って思いました(^m^)

そして新喜劇、こちらはセットも衣装もしっかりしてます(笑) 新喜劇はテレビ放送されるから? 今回の話は、タイトル「幸せになれないよ」 …なんかやたらネガティブなタイトルだなぁと思っていたら、テレビドラマの「幸せになろうよ」のパロタイトルだったんですね(笑) というわけで、お見合いパーティーの話でした。めっちゃおもしろかった!!(^m^)

tamab108.JPG

お土産肉まんで関西では有名な551のレストランでお昼ご飯♪ 持ち帰り用のお店はいっぱいあるけど、レストランになっている551はかなりレア。中華定食おいしかった〜(*´∇`*) いつもお持ち帰りするシュウマイも、出来立てを食べると、見違えるほどのおいしさでびっくり!!

それから難波をぶらぶら。派手な商店街に、いろんなお店がひしめきあってて楽しい(≧∇≦) いろんな布を扱っている布屋さんがあって、神楽友達は「これでまた石見神楽の腕抜きを作れるわ♪」と、金襴の布を購入♪ 普通の手芸店などではなかなかお目にかかることの出来ない、神楽衣装の材料になるような豪華な金襴の布が、私でも手の届くようなお値打ち価格でいろいろあって、「これなら私も何か作れるかも…??」って気になってきてテンション上がりました(笑) いや、実際は、材料が手に入っても技術的な問題がナニでアレですけどね(^∀^;)ゞ
posted by たまお at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記