2011年03月20日

ご無沙汰してます(^∀^)ノ

連日報道される、東日本大震災の被害の広がりには、いたたまれない思いです(´-`;)今、日本中の一人一人みんなが、被害に遭われた方々に共感し、自分にできることは何だろうって思いでひとつになっていると思いますo(>_<)o

東北の方々が大変な目に遭われているのに、被害のなかった私たちは、こんな以前と変わらない普通の生活を送っていていいのかなと、気持ちがふさぎがちになったりもしましたが…いや、私たちこそ落ち込んでる場合じゃないですね!o(>_<)o東北の分まで、一生懸命働いて、日本経済を支えていかなきゃだし、こういった時、文化や娯楽は自粛がちになるけど、きちんと守っていかなきゃですよね。

いつも拝見してる石見神楽ファンの方のブログで、神楽イベント自粛の動きがあったけど、あえて中止にするんじゃなくて、イベント参加費などを募金として寄付するという形で開催するとこにした、っていう話を読んで、それはいいアイデアだなぁと思いましたo(^-^)o

まぁでも、プロ野球開幕延期の一件みたいに、節電しなきゃいけない地域で派手に電気を使うのは…とか、地震の影響で来場者が減りそうだから、開催したら大赤字に…とか、個々にいろいろな事情があるから、自粛は仕方ない場合も少なくないとは思いますが…(^_^;)

大分でも、神楽のあるイベントがいくつか中止になってるみたいです。うちのホームページの神楽カレンダーでも、すみません、中止情報を拾いきれてないので、知らずに中止になってるイベントもあると思いますので、ご注意ください(>人<)

そんな中、今まさに神楽を観にまた大分に向かっている私ですが…。神楽って、祈りや感謝を込めて行われるものだから、今回は、被害に遭われた方々への復興への祈りも込めて観てきたいと思います(>人<)
posted by たまお at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2011年03月06日

もひとつ重岡岩戸神楽奉納(佐伯市弥生提内)

tamab68.jpg

またまた私は観に行けなかったんですが、いただきもの写真の掲載許可をいただきました(^人^) 2月〜4月の重岡岩戸神楽さんの奉納ラッシュのスタートを切る、提内地区(六柱神社)春祈祷の写真です(^∀^)ノ ここの奉納は、毎年すごく盛り上がるそうで…私も行きたかった…!o(>_<)o この写真は「神逐」。色とりどりの八百万の神々が、躍動感たっぷり舞うのがかっこいいんですよね(≧∇≦)

tamab69.jpg

中央にえらそうにどっかと座るスサノオがまた、やんちゃで憎めないキャラでかわいくて…そして八百万の神々との、やったりやられたりの攻防が楽しいんですよね(*´∀`*) この日は雪が降ったり止んだり、めっちゃ寒かったようですが、例年通り盛り上がって、楽しい奉納になったそうです(^m^)
posted by たまお at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2011年03月04日

重岡岩戸神楽奉納(臼杵市津留)

tamab64.JPG

天孫降臨かな?

この間の2月26日、27日の、臼杵市津留での重岡岩戸神楽さんの奉納の写真を、観に行かれた方が送ってくださいました(*´∀`*) めっちゃありがとうございます〜!!(≧人≦) だんだん神楽友達が増えてきて、みなさん、私が観に行けない時でも、いろいろ観に行った報告をくださったりして、嬉しすぎです…!!(≧∇≦) 重ね重ねありがとうございます、みなさんの優しさが胸にしみます…!!(T人T)

tamab65.JPG

重岡さんの綱武、楽しいんですよねー(≧∇≦)

tamab66.JPG


お天気が微妙だったみたいですが、雨が降ってる間は建物の中での奉納になり、中止にはならなかったみたいでよかったよかった('∇^d) 今回も楽しい神楽だったみたいで、いいなぁ〜(*´∀`*) 私は、次は行けたら3/20に観に行く予定で、楽しみです(^m^) 今回こそ、中止になったりしませんように…(>人<)
posted by たまお at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽

2011年03月02日

カツスパ

image/2011-03-02T13:13:46-1.jpg

今日は運転免許証の更新へやってきました。実は、うっかり忘れてて、あやうく免許失効するところだった…(゜∀゜;ノ)ノ気づいた時には有効期限5日前だったという…あぶないあぶない(^∀^;)ゞ免許取ってたった3年で失効したら、泣くに泣けんよ…!!o(>_<;)o

免許試験場で受付して…平日の朝一なのに、めっちゃ人多かった(゜∀゜;ノ)ノそれを巧みにさばいていく案内のおばちゃん、素晴らしい!(笑)

そして、初回更新講習を受けて…授業って久しぶりで、なんか楽しかった〜(*^o^*)学校卒業してもう×年だもんなぁ…(遠い目)講師の先生が話上手でおもしろかった('∇^d)

無事新しい免許証をもらって、午後から仕事に行く前に腹ごしらえ、免許試験場の食堂に立ち寄ったら…見たことないメニューを発見!!

カツスパ

トンカツの載ったスパゲティですね。危険な香りを感じつつも(笑)、珍しいメニューをみつけるとあえてチャレンジしたくなる性格が顔をだして、頼んでみました('∇^d)

結果……敗北m(_ _;)mいや、組み合わせ自体は悪くないと思うんだけど、スパのミートソースが私にはちょっと好みの味じゃなかったかな…(^∀^;)ゞあ、でも、もちろんちゃんと完食しましたよ('∇^d)しょうゆをかけたら、おいしくいただけました(笑)なんだかんだ言っても、これで500円って良心的価格(^ε^)
posted by たまお at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記